FC2ブログ

サラちゃんが やってきました。

IMGPH2198.jpg
 さて、今回は緊急更新!
 「ガンダムビルドダイバーズ」より、名実共に正ヒロイン!電子生命体サラちゃんがガンプラとなった「モビルドールサラ」が題記のように我が家にやってきましたので、そのご紹介をさせていただこうかと思います。

続きを読む

スポンサーサイト

誕生!スターウイニングGM

 この日、9/29はホビーショーに出向いていた我が家。でも、実はそれだけじゃない!
 有明を離れたその足で「秋葉原工作室」さんに出向き、前にやっていた作業を完遂していたのです。
 その結果が……こちら!!
IMGPG8482.jpgIMGPG8472.jpg
☆RGM-79SD/W スターウイニングGM
 「ビルドファイターズトライ」に登場したスターウイニングガンダムが、もし制式量産化されていたら?……という設定で完成したガンプラ。見ての通り、1stガンダムの連邦軍量産機・GMがモチーフ。
 原型機と同様の「リアルモードへの変形ギミック」を備えるが、トータルの性能が量産機相応へと落とされた代わりに、リアルモードの維持可能時間が原型機よりも長くなった。そのため、小回りが必要な場合はSDモード、パワーが必要な場合はリアルモードと、常に変化し続ける戦況に対して柔軟に対応する事が可能となっている。
 武装はGM伝統のもの(ビームスプレーガン、ビームサーベル1本、シールド)へと単純化。その過程で原型機にあった所謂「一発芸」的な武装は悉くオミットされた(ただし、スタークロスはシールドファンネルへと機能統合)。
 ガンビットとガードビットは各々の独立制御こそ不可能になったが、リアルモードの合体パーツとしての機能は健在。また、個々が合体した形態での固定支援砲台「Wバストライナー」として運用する事が可能で、継戦能力のアップに一役買っている。
 ただし、前述通りトータルの性能は抑えられたため、モチーフとなった機体と同様に「複数機での運用」がセオリーとされている。

続きを読む

スターウイニングガンダム、CSフレームでアップグレード!

 さてさて、以前作りましたスターウイニングガンダムですが、やっぱり股関節の可動とか見栄えとかがどうにもよろしくない!
IMGPG3946.jpg
 という訳でその両立を図るべく、つい最近発売されたクロスシルエットフレームを用いた改造を軽く施してみましたよ。

続きを読む

新たなる機体、ウィズメル

 このブログの趣旨とは若干異なりますが、重要な事なのであえて書きます。
 過ぐる5~7日の間、台風と梅雨前線との影響によって日本列島の西側を中心とした大きな範囲に豪雨が降り注いだ結果、甚大な損害と犠牲が出てしまいました。
 8日現在においても災害の影響は列島各地に強く残り、いまだ雨が降り続いている場所も多いため、救難活動も困難を極めているといった有様ではありますが、どうか皆様、ご無事でいらっしゃいますように……

 さて今回は、なんだかんだでこの梅雨~豪雨の間にひっそりと作ってたガンプラをアップさせていただきますよ。
IMGPG2547.jpg
●YMS-08rb ウィズメル
 1年戦争末期、キャリフォルニアベースの奥底に遺棄されていたMS-08TXイフリートの予備パーツを中心に、その場の「アリモノ」を集め1体のMSとして統合整備した、事実上のワンオフ機。
 機体そのものは無理矢理寄せ集めた感が強いものの、結果的には大幅な軽量化と高機動化に成功しており、様々な武装オプションによって戦場を選ばない堅実な仕様となった(大気圏外での使用も可能である)。同時期に大気圏外で稼動していたとされるMS-19「ドルメル」との類似点も見られないではないが、実際は「単なる偶然」らしい。
 なお「何故このような機体が作れたのか?」と言う素朴な疑問に対し、開発者は笑いながら「マンガだからね!」と返したという。

 …という設定のガンプラ。
 そもそもビルダーはGファクターと同一であるため、上記の設定経緯も同機のそれとほぼ同一と思われる。
 要するに「細かい事がめんどくさい」だけというオチ。

続きを読む

MMSはMSBC武器をいかに扱うか?SUPPORT3

 さて今回は、またまた登場「武器検証班」の仲間達
 そのお題は「バインダーガン」!さてさて、今回はどんな風に紹介してくれるのでしょうか。
IMGPG2482.jpg
 「今回もよろしく、なの」『ぴぴっぴ!』『ぴぽー!』

続きを読む

MMSはMSBC武器をいかに扱うか?SUPPORT2

 はいっ。今回は「武器検証班」の仲間達がまたまた登場。
 お題は「スピニングブラスター」。ビルドカスタムシリーズの武装では珍しく、連動回転により変形できるギミックが付いた一品です。
 はたして、武装神姫が装備したらどうなるか……ご覧いただきましょう。
IMGPG1867.jpg
 「よろしく、なの」『ぴぽぽ!』『ぴぴー!』

続きを読む

Gファクター、フェイズアップ!

 どうもどうもー。
 さて今回は、以前作ったまま放置していたジャンクガンダムことGファクターを、とりあえずビルドダイバーズ仕様にしてみましたので発表をば。
IMGPG1395.jpg
●YG-717A Gファクター・フェイズ2
 略称「GF2」。GBNのリリースに合わせて、Gファクターを改修したガンプラ。
 従来に比べてセンサー類や武装を大幅に刷新。背部にダイバーエースユニットが増設された事で、ただでさえ高かった機動力が大幅に向上した。
 更に改装前からの特性である「優秀な操作性」も健在。結果として重火力MSのGアブサードに対する「手数と立ち回り重視のスタンダードなMS」という立ち位置も相変わらずである。
 ちなみにGファクター自体は、ジット・ラボラトリィ内部に設計図だけ存在したG系統MSの不正規な機体、という設定。

続きを読む

MMSはMSBC武器をいかに扱うか?SUPPORT1

 はいっ。今回はお久しぶり、「武器検証班」の仲間達が登場ですよ。
 お題は、この度諸設定を一新の上始まりましたビルドシリーズの新作「ガンダムビルドダイバーズ」に登場するサポートウェポン「チェンジリングライフル」。劇中ではユッキー操るジムⅢビームマスターの武器として活躍するようですが、ガンプラではなく武装神姫が装備した場合、果たしてどのような事にあいなりますか……
 まずは、ご覧いただく事にいたしましょう。
IMGPF7756.jpg
 「よろしく、なの」『ぴぽ!』『ぴぴー!』

続きを読む

一度ならず二度までも(笑)

 さて、今回は……またしてもザクを作っちゃった、というお話。
 まぁ旧ザクアメの時点で既に片鱗が見えなくもなかったのですが、グレイズジェノアスを経て前回の08ザクで「リサイクルショップで拾った旧キットを、最新型っぽく仕上げる!」って事に取り憑かれてしまったのでした(笑)
 という訳で、まずは紹介から。
IMGPF3206.jpg
IMGPF3208.jpgIMGPF3214.jpg
●MS-06FG ザク・フレックス
 HGUCではない。ファーストグレード・F型ザクをベースとしたガンプラ。
 基本形態の他、ビームスナイパーライフル装備の狙撃形態(某ゲームのザクスナイパーⅡに相当)、マインレイヤーパック装備の支援形態と、ミッションに応じて武装を切り替える事が出来るため「フレックス」の名が冠された。
 また各関節部にも手が加えられており、可動域・機動性を若干ながら向上させる事に成功している。

続きを読む

MMSはMSBC武器をいかに扱うか?24C

 はいっ。最近再び増える傾向にありますビルドファイターズ枠の武器セット。今回はつい先日発売されたばかりの「24thセンチュリーウェポンズ」を、もはやすっかりおなじみの我らがルーシャと武器検証班のみんながご紹介していきます。
IMGPF1752.jpg
 「今回も、よろしくお願いするの」『ぴぽー!』『ぴぴぴ!』

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
日々を趣味の探求に生きる旦那芸の人。

神姫オーナーとしてはパートナーのシュメッターリング3rd改「ナナ」を中心に、広く浅くやっております…といいますか、むしろナナの方が知られていたり(^^;
(その他の神姫たちはこちら
最近は、ミニ四駆にも手を出してみたり。
(マシンリストはこちら

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
時々、つぶやき。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR