fc2ブログ

あっぷぐれーど。

 さてこの日8/23。夕刻にナイトレースinトレッサを控えておりましたが、その前に大事なことをする必要があったのでした。
IMGPL3021.jpg
 というのも。6年前にこさえた家族用PCがとうとう寿命っぽくなってきたので、中身を刷新する必要があったのです。

続きを読む

PC再び壊れる。《追伸あり》

IMGPG5260.jpg
「日差し降り注ぐひまわり畑の中からこん●●わ、ナナでーす!」

IMGPG5247.jpgIMGPG5272.jpg
 ……と、先日の上げ損ね画像で見事なまでにお茶を濁している訳ですが、その理由はタイトルの通りでですね。

続きを読む

PC自作ぬマン番外編!HDD交換作戦

 かつて、周辺のPC環境改善の使命を胸に、戦った男がいた。
 数々の工具やツールを手に、戦った男がいた。 
 その名はPC自作ぬマン。一昨年の夏、成田での激戦死闘を最後に姿を消したその男が、助けを求める声に導かれ、一年半以上もの沈黙を破ってついに帰ってきた。ちょっとだけ。
 え?そんな凄い話だったのかって? ……うーん。そんな大層なものでも、なかったような気がしないでもない…!!
IMGPC3003.jpg
 「そのアホなモノローグ、略してアホローグはおいといて!どーこーへー!いくんだー!!」 おぉっと。ナナが怒ってるので本題に戻ります(笑)
 今回向かうのは、東京・多摩某所。ナナが本BLOGの看板娘になるよりずっと以前の20世紀終盤、まだここが1/6ドール系HP「まりおねっと☆ぱ~てぃ~」だった昔からのお付き合いになるお方からで、「PCのHDDが寿命に近付いてきたので交換したい」というお話でした。
 距離が距離なので、電車ではなくドゥラァァァァァァイヴ!!モードです。

IMGPC3007.jpgIMGPC3009.jpg
 ……途中で、梅とか河津桜を愉しみながら。
 おっと、すぐ前にもそうしたろうとか突っ込むのはナシだぞ!

続きを読む

夏休みシリーズ(3)PC自作ぬマン・最後の死闘!?

 さてさて。夏季休暇をいい事に連日飛び回る我が家、今日こと8/4は…?
IMGPA2248.jpg
 「あれ?ここ、どこー?」
 ナナがひょっこり顔を出した場所、そこは見慣れぬ風景。

IMGPA2257.jpgIMGPA2253.jpg
 具体的には、こんな感じ。
 ……そう。我が家はこの日、かの成田を訪れていたのです。

IMGPA2256.jpg
「とーにーかーくー、きたぁーーーーー☆」
 実は、先日完成した自作3号機をセットアップすべく、私はナナを連れて本拠地の某身内氏邸まで赴いていたのでした。
 電車に揺られて片道2時間強、到着はお昼過ぎ。ここに、PC自作ぬマン最後の戦い!?が始まります…

続きを読む

今月の、いつもの&まさかの。

IMGPA1278.jpg
「いーつーもーのー、きたぁーーーーー!!」
 という訳で、今月も恒例の身内例会がありましたので、ナナたちを連れてまいりましたよ。

IMGPA1286.jpg
 吹き渡る風はまだ涼しくとも、日差しに夏の気配を感じるいつもの場所。半分眠気を感じつつ、いつもの会場へ向かいながら。
 と、いうのは…

続きを読む

またしても。

 「マスターがおかしなもの作ってるぅ~!」
 と、失敬な(笑)PCを作ってるんですよ、ナナ。
IMGP7131.jpg
 「へぇ~……ってさ、あれ?PCだったら前にも作ってたでしょ?」
 そうなんですけどね。実は、旧マシンのあれやこれやがまるまる余ってて、どうしようか考えあぐねていたのです。
 それで、足りないものを中古で調達してきて、お安くもう1台組んじゃおうという事で。
 「ジャンクのPCケースねぇ…古いのは使わないんだ?」ああ、いかんせんアレはmicroATXなんで手狭でしてね。ATXケースにしておいた方が作業もしやすくなるし、冷却効率もいいと言う寸法なんです。
 「ふぅーん」

IMGP7137.jpg
 「あ、蓋が壊れてる。だからジャンクなんだね!」 そういう事。こんなものは、見栄えさえ我慢すればまだなんとか出来るレベルですけど、それでも捨てちゃう人は捨てちゃうんですねー。
 ちなみに電源や光学ドライブなんかもついてないけれど、寧ろその方が都合がいいのです。

 で、こうして出来上がったのが…

続きを読む

こっちではずっと黙っていましたが【PLUS】

 我が家がついに、PC自作沼へと足を踏み入れました事をここに公表致します。
IMGP6341.jpg
 「あったらし~い ぱぁ~つぅ~が ぽぽぽぽーん♪」

続きを読む

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
趣味の探求に生きる旦那芸の人。

パートナーの武装神姫「ナナ」を始めとする小さな仲間達と共に、あちこち逍遥の気ままな日々を送ってます。
最近は鉄道模型に傾倒中。その他はミニ四駆とかSL旅記念メダル集めがメイン。
プラモデルは入手しやすいバンダイ製が中心でしたが、昨今の騒ぎが落ち着くまではとりあえず休止中です。

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR