FC2ブログ

PC再び壊れる。《追伸あり》

IMGPG5260.jpg
「日差し降り注ぐひまわり畑の中からこん●●わ、ナナでーす!」

IMGPG5247.jpgIMGPG5272.jpg
 ……と、先日の上げ損ね画像で見事なまでにお茶を濁している訳ですが、その理由はタイトルの通りでですね。
.

 ええ。翠騎さんのメインPCがぶっ壊れました~。
 それもコミケ最終日、そして翠騎さん自身の夏休み最終日を前にして。
IMGP6353.jpg
 この過去画像にもある通りの、以前作ったメインマシンなのですが、突如としてシステムダウンを繰り返すという事例に遭遇した訳ですヨ。
 起動してもBIOSに入らずビープ4回でダウンと言う状態を前に、当初は電源を疑って交換してみたのですが、今度はウンともスンとも言わなくなるという流れ。念のため旧電源に戻しても、変化なし。
 「これは……またしてもマザボ新調の流れか!?」という可能性を見越して、専門店にあたってはみたのですが、LGA1150のマザボは現在かなり品薄との事。
 さてさて、いつ着くやら……な感じです。

IMGPG5488.jpg
 先の名古屋遠征でも活躍したサブマシンが、ピンチヒッターに。
 でも、やっぱりノートパソコン。いろんな意味で無理は出来ません……

《8/13追記》
 えー、直りました!
 原因はやはりマザーボード。今回はコンデンサの異常など目に見える部分は見受けられませんでしたが、とにかくどこかが経年劣化で異常を起こしたのだろうという結論に達しました。
 そして新マザーボードも予想外に早く確保できましたため、すべて乗せ換え。
 OSのレジストリ設定に関しては、以前載せ換えた時に変えていたのが残ってたので問題なし。RAIDも大丈夫で、認証もすんなり通りました。
 厳密には「何故かカードリーダーを認識しない」問題が残ってますが、これは買い直せばOKか……。
IMGPG5491.jpg
 マザボを始めとする今回の買い直しブツの数々。マザボはH87からZ97になりました。
 なお電源出力は650Wのまま据え置きですが、CPUクーラーはリテール品だけにちょっと煩かったので新調です。更に、中古ながら4GB増設してメモリ16GBになりました。

《8/24追記》
 しかしながら、今度はプログラムの起動や日本語入力の際に変にもたつくようになってきたのですよ。サブノートPCにすら劣る実行速度に陥っている状況に「すわウィルスかマルウェアか!」とスキャンをかけても、結果異常なし。
 まあ、怪しいサイトには行かないようにしているので当然っちゃ当然なんですけどね(^^;
 落ち着いてマシン全体の挙動を見ていると、どうやらディスク全般の読み込みに時間が掛かっている印象でしたので、リソースモニターやらデバイスマネージャーやらをチェックしていたらですね。
 結局マザボ搭載グラフィックチップ周りが原因でした。翠騎さんマシンはグラボを搭載するため、マザボ側のグラフィックチップはまったく使っていないのですが、何故かそのデバイスドライバがオーディオ関連共々生きていて、グラボ側のそれと干渉を起こしてたのですねー。
 ですのでBIOSレベルでグラボオンリーとし、使わない方のデバイスドライバ(ディスプレイはマザボ側、オーディオはグラボ側)をそれぞれ停止した上で、ついでにディスクにクリーンアップを掛けたらあら解決。

 ……あとは再来年でサポートが切れるWin7を果たしてどうするかが、目下一番の問題。
 以前のアップグレード騒ぎで大迷惑を蒙った事もありますし、今なお重篤な欠陥だらけのWin10には正直触りたくない!という事で、ホントどうしようかと。ってーかナデラ仕事しろ
 ではでは、また~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
趣味の探求に生きる旦那芸の人。

パートナー「ナナ」や小さな仲間達(リストはこちら)と共に、あちこち逍遥の気ままな日々を送る。
最近は、ミニ四駆にも手を出してみたり。
(マシンリストはこちら

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
時々、つぶやき。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR