FC2ブログ

ここ最近の雑記。

 はいっ。このところPCが壊れたりバイクが壊れたりと、妙に良い事がない翠騎さんですよ。
 後者の方は結局エンジンオイルを充填したらひとまず動くようにはなった感じなので、次に必要なのは「クランクケースの割れを補修できるバイク屋さんを見出しお願いする」事でしょうか。
 どういう訳か、カスタムバイクやってるレベルの店ですら「原因不明で修理不可能」っていうのがね……なんかウソくさいような
IMGPG5931.jpg
 そんなこんなで今回は、ここ最近の記事に収めきれなかった程度のお話を、ちょこちょことしていきましょうかね~。
 なお、今回は特に猛毒がちょこちょこ入ってます。あしからずご了承の程を。
.

IMGPG5979.jpg
 ここでナナに紹介されているのは、ここ最近入手したあれこれ。
 中央のアムドラ兄さんの各種武装は、名古屋遠征の際龍牙さんからいただいたものです。神姫に使うにはちょっとグリップが太過ぎたけど、アムドラ兄さんなら安心!
 その他の品は、いずれもリサイクルショップ流れの各1K未満で入手したもの。特にジ・Oのでかさが目立ちますが、とかく横須賀三浦半島方面に赴く事が多い我が家にイカちゃんというのは、何か象徴的ですね。
 ……ただ、最近鎌倉は通過するだけな事が多いのです(==;というのも、全部あの「江戸~明治期以来の狭い道路を舗装だけして都市景観条例なんてもので凍結保存させてるような状態なのにも関わらず、莫迦でかい観光バスやら富裕層気取りのでかい外車やら果ては観光目的の人力車まで通してるせいで渋滞が頻繁に起きてるような実情から目を背け、あまつさえオリンピックにかこつけた通行料まで取ろうと画策してる」鎌倉市のアホっぷりが悪いのだヨ。
IMGPG6607.jpg
IMGPG6613.jpgIMGPG6615.jpg
 発売されたばかりのHGBCマシンライダー、の成れの果て。いつものように武器検証班の仲間たちにレビューしてもらうつもりが、いつの間にかこんな事に……(^^;
 ちなみに首パーツも含め単に嵌め込んでいるだけなので、元に戻す事も可能です。まあ、そこは我が家のおやくそく。
 そういやダイバーズになって以来、ちょこちょこレビューしてない武器もあったという事も思い出したのです。まあ、これは気が向いたらで。

IMGPG6568.jpg
 ミッチには、昔ナナやキャロが着用していたサマードレスを進呈。ばっちりイメージが合って、我によし。
 彼女の服とか装備は、今後増えていくものと思います。前にも書いたと思うけど、アゾンさんの本社は地元だもんねぇ!(笑)

IMGPG6754.jpg
 という訳で、実は手に入れていたCHARM。「アサルトリリィ アームズコレクション」からティルフィングですよ。
 これについては、カラーリングも決めておきたいところですね。やっぱりグリーン系かな?

IMGPG6750.jpg
IMGPG6745.jpgIMGPG6747.jpg
 それから、既にガンダムベース訪問記事には姿を見せていますが、ウィズメルも地味にバージョンアップしています。
 大気圏外仕様「ハイバーニア」のコンセプトを更に突き詰めた形態「ペルフェクティ」。シールドはドムR35、バックパックはノーザンポッドとマックナイフの合わせ技です。特に後者譲りのぐりんぐりん動くスラスターがツボ。

 あ、そうそう。
 巷は「武装神姫復活」で沸き立っているようですが、さしあたり我が家としては「一般店舗で普通に手に入る状況を確認できない限り」特に何もしない方針です。
 既にミッチの記事にもちょっと書いていますが、我が家の神姫ing/プラモ作成関連での実情を考えていくと、

 ・セットアップした子らには、服を着せる事が多い
  (特別な理由はなく、単に一番“うちのこ”を識別しやすいため)
 ・そもそも我が家の活動全般として、外にお出かけしての撮影がメインとなっている
 ・上記活動の際には手早く取り出し/収納をするので、モノ自体の強度・耐久性には一定以上のレベルが必要となる
  (これが、全塗装したものを連れ回さない理由でもあり、フル武装のものがなかなか出てこない理由でもある)
 ・単に「手先を使う作業をする」という欲求を満たすだけなら、コスト/手間的に必要充分なものでよい
  (あんまり複雑な工程を要しにかかるものはただ面倒である。ぶっちゃけそこまで求めてない)
 ・そもそも置き場所に限りがあるので、置物やら積み壁になるくらいなら「要らない」
 ・「供給が安定しない」事は、破損など万一の状況を考えると非常に問題だと日頃から痛感している
  (これは主にメーカー側の初回限定商法のせい。ぶっちゃけどこのメーカーも、やってる事は大概ひどいと思う)
 ・というか、初回限定品とか追い掛けるのがいい加減面倒臭くなった
  (大昔のアメトイブーム当時と、その後の情勢における気付きと反省に基づいている)
 ・カスタムは「その必要」を感じ認めた際、自力の及ぶ範囲でのみやるように心がけている
 ・今更ソシャゲとかやる気もしないのに、一方的にそのキャラとコラボされて「買おう」等と煽られても正直困る
  (そもそもコラボ絡みで碌な目を見た記憶がないのだ。ナイトウィ●ードとかね!
 ・過去にも書いてる通り、「買い支え」とか「お布施」などという言葉そのものを、完全に信じていない
  (何であれ、相手はあくまで単なる消費文化の産物。ご大層なシューキョーでもあるまいに)
 ・遊び感覚で捏造上等の誹謗中傷行為を他人に対して平然と働く一部“神姫界隈”民のク×ール・ノレージュ的内ゲバっぷりに、いたく失望した
 という訳で、「現状の我が家においては、カスタムリリィ/ピコニーモ系メイン、模型はガンプラミニ四駆への、全体的に軽めなアプローチこそが最適解なのかな」という感じです。
 少なくとも、現段階で「情報だけが先行していて直接実物を触れもしないような状態のコンテンツ」などについて云々する気が、今の翠騎さんにはまるでございません。
IMGPG5949.jpg
 なので我が家としては、今のコンテンツは現役世代に当面の間お任せして「今やれる事」「今やりたい事」を最優先するのですよ。その先で、もし道がよい形で交わるような事があるならば「まぁこれ幸い」程度の認識です。
 だから、ナナ達の冒険も「今まで通りさ 今まで通りさ」。

IMGPG6752.jpg おぉっと、このガンプラは……?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
趣味の探求に生きる旦那芸の人。

パートナー「ナナ」や小さな仲間達(リストはこちら)と共に、あちこち逍遥の気ままな日々を送る。
最近は、ミニ四駆にも手を出してみたり。
(マシンリストはこちら

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
時々、つぶやき。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR