FC2ブログ

出動・海上自衛隊はじまりの地!

IMGPG6959.jpg
「めずらしいばしょー!きたぁーーー!!」
 という訳で。この日9/8は、横須賀・田浦は海上自衛隊第2術科学校(2術校)のオープンスクールに、ナナとふたりで顔を出してまいりましたよ。
 天候的には海ドボンしても良かったのですが、撮影にも差し障るくらいの非常に強い風を前に急遽計画変更です(^^;

IMGPG6829.jpgIMGPG6897.jpg
IMGPG6901.jpgIMGPG6888.jpg
 1952年、東西冷戦の白熱する当時の国際情勢を受けて創設された海上保安庁海上警備隊。早くも2年後には防衛庁が発足しその下で現在の海上自衛隊へと発展していく訳ですが、その揺籃の地こそ他でもない、嘗て旧帝国海軍水雷学校があったこの場所であり、現在もなおその形跡が色濃く残されています。
 ちなみに「第2」とあるのは、江田島の第1術科学校に主な艦艇術科教育を移管したからなのだとか。
.

IMGPG6832.jpgIMGPG6861.jpg
IMGPG6865.jpg
IMGPG6854.jpgIMGPG6835.jpg
 当然ながら、その敷地内に溢れているのは機械、機械、また機械。
 モーターからジャイロコンパス、果ては護衛艦用ガスタービンエンジン(中には実際に運転展示を行ったものも!)に至るまで、機械油のかほり漂う男度溢れる空間となっておりました。

IMGPG6848.jpgIMGPG6847.jpg
 工作実習場に展示されていたのは「護衛艦“あづち”」。さしずめ「ちびしま」「こいずも」の姉妹艦といったところでしょうか。
 SDタイプながら満艦飾で彩られ、後部甲板上には搭載機まで載っていると言う、この作り込みの激しさ。

IMGPG6876.jpg お昼はもちろん!海軍カレー。
 「左がせとしおカレー、右が海軍カレーだよ~!」

IMGPG6884.jpgIMGPG6951.jpg
IMGPG6943.jpg
IMGPG6936.jpgIMGPG6929.jpg
 桟橋で一般公開されていたのは掃海艇「ちちじま」。前に行った『えのしま』の妹艦だね!」

IMGPG6914.jpg
 校内にはスタンプラリーもありまして、完走者には記念品が。
 もちろん、我が家もご覧の通り「完走ぅ!」

IMGPG6968.jpg
 グラウンドの片隅でのショット。「そろそろ日も傾いてきたね~」
 という訳で、オープンスクールの終了を見届けてから移動をする事になるのですが、その後の出来事については次の記事にて!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
趣味の探求に生きる旦那芸の人。

パートナー「ナナ」や小さな仲間達(リストはこちら)と共に、あちこち逍遥の気ままな日々を送る。
最近は、ミニ四駆にも手を出してみたり。
(マシンリストはこちら

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
時々、つぶやき。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR