FC2ブログ

ひさびさ、東岸側へ。

IMPGH1886.jpg
「よーこーすーかー!きたぁーーー!!」
 という訳でこの日12/8は、横須賀東岸側を逍遥しておりました。
 いつもいつも西岸側や三浦へ回ってしまう我が家、こちら側での逍遥はなんと8月のお茶会以来のお久し度です。
.

 まずはナナとふたりっきり、横須賀中央界隈を巡ります。
 実はこの日12/8は、三笠ビル商店街および「三笠」において、スタンプラリーキャンペーンの最終日にあたりまして。
IMPGH1889.jpgIMPGH1895.jpg
 そんなこんなで、随分以前に訪れて以来となります大勝利山徳寿院(豊川稲荷/成田不動尊)。
 この「大勝利山」という名前は、日清/日露戦争の勝利を記念して名付けられたもの。場所としてもまさに嘗ての横須賀鎮守府(現・米海軍横須賀基地)を見下ろせる位置ですから、実に軍都らしいエピソードというべきか。
 当時はここから海がはっきりと見えたのでしょうが、昭和期の埋め立てに加えて平成期の再開発で高層ビルが建ってしまい、ついに面影すら見えなくなってしまいました。ぐぬぬ。

IMPGH1898.jpgIMPGH1900.jpg
 そんな大勝利山からぐるっと回り込んで(つまり、表通りには戻らず)訪れましたのは、これまたお久しぶり、諏訪大神社。
 このブログにも時折登場する大豪族・三浦氏ゆかりの神社です(由緒はこちら)。

IMPGH1902.jpgIMPGH1901.jpg
 でもって、こちらは諏訪神社。諏訪大神社とは同じ主神(健御名方命/建御名方神)を祀っていますが、歴史的にはあちらの方がいくらか古いようで。
 同じ地区になぜ同じ神社が?と思われる方もいらっしゃいましょうが、明治期に軍港として整備される前のこの界隈は完全に海に面した漁村の態を成しており、かつ谷戸ひとつ越えてしまえばそこはもう別の村だった訳で、つまるところは「元は別々の漁村で祀られていたお諏訪さまの神社だった」という訳です。
 似たような事例は、浦賀の(東西)叶神社などにも見られますね。

IMPGH1904.jpgIMPGH1906.jpg
 ここまでは実際の所、横須賀一円でもかなり狭い範囲に属していますが、それでも歩行距離は年寄りにとってはそれなり。
 という訳で、エネルギー補充に「さかくら総本家」さんでおやつを確保。
 ちなみに今回は屋外行動がメインという事で、昼食の海軍カレーは見送り~(^^;

IMPGH1909.jpg
IMPGH1914.jpgIMPGH1915.jpg
IMPGH1918.jpg
IMPGH1916.jpgIMPGH1919.jpg
IMPGH1917.jpg
 実はこちら「ハイスクール・フリート」推しでも知られるお店。
 はいふりクラスタには属してない翠騎さんですが、おすすめに従ってお店が入っているビルの5階に通されますと、ご覧の通りの空間が。

IMPGH1920.jpgIMPGH1921.jpg
 特に圧巻だったのはこちら、「さかくら総本家」さんの入っているビルの模型。
 なんと有志の方によるフルスクラッチで、お店のあるフロアと5階はそれぞれ開閉可能にて内部に忠実なディテール。途中階の雀荘の卓までも、がっつり再現されています。

IMPGH1924.jpgIMPGH1930.jpg
 室内は撮影自由との事で、レイカルさん&ミッチも顔を出して第1分隊が揃います。

IMPGH1976.jpg
IMPGH1940.jpgIMPGH1951.jpg
IMPGH1958.jpg
IMPGH1950.jpgIMPGH1967.jpg
 しばし休憩させていただいた後は、三笠公園方面に移動。
 先のおやつこと「五十六どら焼き」も、ここでいただきました。つぶ餡とバタークリームが絶妙、絶妙。

IMPGH1946.jpgIMPGH1953.jpg
 ともあれ、ここでスタンプが全部揃いましたよ。
 「っていうか、残り半分はパワースポット関係ないし!」 いや、そんな、鎌倉じゃあるまいし(笑)
 最終日だったけど、賞品のボールペンは大量にございました。そりゃまぁ通常品だものね。

IMPGH1983.jpgIMPGH1986.jpg
 おやつは食べたばかりだというのに、更によこすかポートマーケットのジェラートでダメ押しという行為。
 というのも、来春には施設そのものがなくなってしまうことがわかってますので、その前に……的な。
 ……と思ったら、もうちょっと延長するらしいです。本当かい!?

IMPGH2005.jpgIMPGH1999.jpg
IMPGH2027.jpg
 その後は、おりょうさん(楢崎龍、坂本龍馬妻)終焉の地を通って、「はぴすまサーキット倶楽部」さんで少しミニ四駆。
 でも、詳細は別記事にて~。

IMPGH2041.jpg いよいよ、日も暮れてきました。

IMPGH2055.jpg
IMPGH2064.jpgIMPGH2063.jpg
 そんな中、夕食をいただくべく「LAUNA」さんへ移動。
 この日は常連さん向けの“懇親会”が開かれており、かつ今回は店主さんのお嬢さんのお誕生パーティーも兼ねておりました関係で、バースデーケーキのお裾分けまで!
IMPGH2059.jpgIMPGH2065.jpg
 この機会ならでは?なポテトの大増量もあって、結果たいへんごっつい夕食でございました!(笑)

IMPGH2069.jpg
 帰りは流石に夜半前となってしまったけれど「たのしかったー!!」
 久しぶりの横須賀東岸側をがっつり満喫した、そんな1日でありました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
趣味の探求に生きる旦那芸の人。

パートナー「ナナ」や小さな仲間達(リストはこちら)と共に、あちこち逍遥の気ままな日々を送る。
最近は、ミニ四駆にも手を出してみたり。
(マシンリストはこちら

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
時々、つぶやき。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR