FC2ブログ

サラちゃんが やってきました。

IMGPH2198.jpg
 さて、今回は緊急更新!
 「ガンダムビルドダイバーズ」より、名実共に正ヒロイン!電子生命体サラちゃんがガンプラとなった「モビルドールサラ」が題記のように我が家にやってきましたので、そのご紹介をさせていただこうかと思います。
.

 今回は、従来作のような「ガンプラコスヒロインズ(だから語呂悪っ!?)枠」でもなければ、先般のダイバーナミのような「フィギュアライズ枠」でもなく、本当に、純粋な意味での「ガンプラ」となっています。
IMGPH2204.jpg
IMGPH2200.jpgIMGPH2202.jpg
 ダイバーモード。やたらとボディラインやらきわどい部位やらを見せ付けたりなどしない、品のあるデザインは正直好みです。
 更に申せば、ガンプラコスヒロインズ系が長年患っていた業病“下唇病”が克服されており、すっきりした顔立ちなのも素敵ポイント。
 ちなみに顔部分は、リアルタッチマーカーでちょっとだけ色をつけています。

IMGPH2206.jpg
 そのデザイン上、しゃがむと長いスカートがつっかえてしまうのが残念なところですが、関節は一部ダイバーナミと共用であるため、広い可動域により可愛らしいポーズも決まります。

IMGPH2207.jpg
 そして今回の目玉、MSモード! 顔と前髪、上腕部を交換しての再現です。
 この手の立体物では某ド■ッセルお嬢様くらいしか心当たりがないので、これまた新鮮。画像としては撮ってませんが、一般ガンプラ用の武器を持たせるための手パーツもあります(が、彼女のキャラとして果たして使う必要があるのかどうか……?)。

IMGPH2211.jpg 後ろ髪には、スタビライザーウィングがチラリ。
 更にふわりと開くスカートの裏側には、標準添付されているスタンド用のジョイント穴を完備しています。

IMGPH2215.jpg
 すーぱーふみな、ういにんぐふみな(素体)、ダイバーナミ、ついでにその他大勢との対比。「ってか、その“その他”って何よぅ」
 なんだかんだ言われても、そこはやはり“継続は力”というべきか、それとも“嫉妬モードになると本気を出す”バンダイ脅威の米帝プレイというべきか。
 回を追う毎にどんどん進化しているのが、はっきりとわかります。

IMGPH2218.jpg
 ところでこのパーツ。もう1枚の板状パーツと組み合わせる事が出来るセットとして、2個用意されています。
 説明書ではあくまで「余剰パーツ」扱いですが、なんでも噂によれば「1/144∀ガンダムの月光蝶エフェクト」を装着する事が出来るパーツ、なのだとか。
 確かにそうであれば、尾羽がない事を除けば原作最終回の飛翔シーンを再現出来る重要なパーツとなり得るのですが、果たしてはっきりと明らかになるのは、ガンダムベース限定枠なのか、はたまたイベント限定枠なのか、あるいは(ある意味原典通りの)プレバン枠なのか……?

 そして。せっかくだからと、大掃除やら何やらの間に外撮りゴー。というか、これをやらなきゃ我が家じゃないですからねぇ(笑)
 おそらく翠騎さん、サラちゃんを外で撮った初めての人なんじゃないかなぁ、と。
IMGPH2229.jpgIMGPH2233.jpg
IMGPH2245.jpgIMGPH2261.jpg
IMGPH2241.jpgIMGPH2251.jpg
 実際は冬風が強めでちょっと大変でしたが、ナナの付き添いもあって頑張ってくれました。
 ちなみに我が家では「ナミさんの紹介で遊びに来ている」という設定ですよ。

IMGPH2221.jpg
 という訳で、駆け足ながらご紹介したモビルドールサラちゃん。このジャンルの女の子キットにありがちな「お色気的目線」があえて外されている事で、純粋に一般層へ向けてもお勧め出来るデザイン。更にはガンプラならではの低価格帯が維持されているという意味においても、ジャンル全体に新たな地平を開き得る傑作の予感でありました。
 噂によれば、ビルドシリーズも新作アニメが予定されているらしく、果たしてこのサラちゃんに出番があるのかどうかは謎ですが、この流れは今後も地味に応援していきたいところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

翠騎

Author:翠騎
趣味の探求に生きる旦那芸の人。

パートナー「ナナ」や小さな仲間達(リストはこちら)と共に、あちこち逍遥の気ままな日々を送る。
最近は、ミニ四駆にも手を出してみたり。
(マシンリストはこちら

もし何かございましたらこちらまで、お気軽にどうぞ!
(スパム回避のため画像になっておりますので、ご注意くださいませ)

最新記事
検索フォーム
最新コメント
カテゴリ
時々、つぶやき。
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR